あかねこ日記

カテゴリ:Cats friends( 94 )

子猫三昧

f0140271_17313736.jpgf0140271_17321636.jpg
先日、お預かりしている子猫のアトラスちゃんを連れて里親会に参加したら、

f0140271_17325496.jpgf0140271_17334378.jpg
あら!? 帰りは3匹に増えてしまいました。
どのボランティアさんの所もどの団体も、子猫満員御礼なのです。
どうか里親さん希望の方はぜひ!
みんなに良いご縁がありますように。

f0140271_17361998.jpgf0140271_17365729.jpg
ちなみに一番小さいグレー白がアトラスちゃん、
ソックスのキジ白がハナちゃん、
少し毛がふわふわな黒白がヒカル君です。

f0140271_17371897.jpg

保母お姉さん係のバーミャンも大忙し(大喜び)です。

f0140271_17381858.jpg

で、こちらのミャーコちゃんもすっかり人馴れしてきたので、里親さん大募集いたします!
[PR]
by akanekosun | 2013-06-25 17:16 | Cats friends

里親さん募集

あっという間に夏休みも終わり、
昨日は息子の学校の文化祭も終わりました。
またバタバタしている間に、猫メンバーにも変化が。

まずは、里親募集中の仮名みきちゃんまきちゃん
姉妹ですが、べったり仲良しというわけではないので、
別々にでも良いご縁がいただけると嬉しいです。
f0140271_6373134.jpgf0140271_6375282.jpg


こちらは一足先に決まった、仮名アッシュ君
珍しいグレーの毛色ですが、ほんのり縞模様です。
f0140271_6383141.jpgf0140271_6393283.jpg


そしてこちらのももた君も。
f0140271_640869.jpg

実はうちでお預かりしているうーちゃんの息子なので、久し振りの親子再会をさせてみたのですが・・・
お互いすっかり忘れているらしく、クンクンチェックした後は知らん顔。
なので結局、とてもかわいがってくれていた元のお預かりさん宅へ、正式に婿入りとなりました。
f0140271_64174.jpgf0140271_6414059.jpg


代わりに、「仲良しコンビを里子に希望」との方には、
こちらのメンバーが婿入り・嫁入りしてきました。
本当に良いご縁をいただけて幸せです。

ぜひ次は、みきちゃん・まきちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにこちら、丸みがバーミャンそっくりなグラッチェも仲間入り。
って、ハムスターですけど。(ヒモを引くと動きます)
f0140271_642233.jpg

夏休み最後に、
ナイトサファリと言って開園時間が延びていた多摩動物公園に行ってきました。
息子はその前の週にも姪っ子(いとこ)達と行き、
水中でドジョウを捕るカワウソなどを見てきたそうです。
やはり暑い日中よりも動物達が良く動いていて、カンガルー達もボクシング中。
いつもの、お腹出してポリポリ掻いて寝ている姿もたまりませんが。
とは言え、みんな早く寝どこに入りたいのが動物達の本音のようです。(笑)
いつものチーター・サーバル・ライオンエリアは、暗くなりすぎてお写真撮れず残念でした。
f0140271_6425910.jpgf0140271_6431939.jpg

[PR]
by akanekosun | 2012-09-10 06:44 | Cats friends

会えますように

あらあら、またまた一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。(汗)
色々な出会いがあったので、ちょっとご紹介。

まずは見かけた「保護しています」ポスターと「探しています」ポスター。
でも実際は違う子だったらしく残念なのですが、その方と出会ったのもひとつのご縁。
どうかみなさんも黄色インコのぴーちゃんを見かけたり、情報をお持ちの方はお知らせ下さいませ。
(7月23日、八王子市中野上町から)
f0140271_1047305.jpg


一時的に増えていた猫さん① うずまきこちゃん(うーちゃん)
当初、8月末までのお預かりだったのですが、
里親さん先でやはり飼えなくなってしまったとのことで、
改めて里親さん募集します。
ただ、あまり人に馴れてはいないのですが、ごはんだけはまっしぐら。(笑)
まだ若そうで、うに玉ではしゃいで遊んだりしています。
f0140271_10481247.jpgf0140271_10483453.jpg


一時的に増えていた猫さん② てんてん君
うちの猫達ともよく遊び、よく馴れていた子猫ちゃん。
ポスターを貼っているそばから声をかけられ、予約が入ったそうです。
先住猫さん達とも仲良くしているそうです。
f0140271_10492146.jpgf0140271_10493897.jpg


一時的に増えていた猫さん③ 鈴ちゃん
てんてん君と兄弟らしく、時間差で保護された子猫ちゃん。
おヒゲ1本と首の下の白い毛がチャームポイント。
こちらも先住猫さん達が、紅一点の女の子を優しく見守ってくれているそうです。
f0140271_10501297.jpgf0140271_10502942.jpg


そんなこんなの出会いの中で、こんなお土産もいただいちゃいました。
f0140271_1051429.jpg

こちらは地元高尾山サイダー。
ここ何年も登っていないけど、と言うか、もう体力的に登れないかも・・・。
f0140271_10514749.jpg

[PR]
by akanekosun | 2012-08-07 10:52 | Cats friends

里親さん募集

先日行ってきた「にゃんこはうす」の写真展は、
やはり心臓がきゅうっとさせられました。
すでに60匹以上保護しているそうですが、
もう受け入れる方も一杯なので、一時預かりも募集中だそうです。
それでもまだまだ人のいない家や街中で待っている猫さん達もたっくさんいるので、
定期的にフードを配って回っているそうです。
私も知人が福島へ物資を届けに行っている間のシッティングに行っていますが、
私自身もボランティアに参加したいのですが、なかなか・・・
せめてもう数匹増えても、と一時預かりのお話をひとまず聞いて帰ってきました。

が、地元八王子や多摩・日野にもまだまだ「里親募集中」の猫さん達が新しい家族を待っております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

「にゃんこはうす」の運営資金になるそうなので、
かわいいステッカーと手ぬぐいと猫ビーズ入りの万華鏡を購入し、
「釣りはいらねえぜ」と寄付もしてきました。v(^ ^)
f0140271_3361958.jpgf0140271_3364169.jpg
f0140271_337210.jpg

[PR]
by akanekosun | 2012-04-05 03:37 | Cats friends

八王子古本まつり

色々あった月末&月初め。
まずは嬉しいお知らせから。
うちの実家に持ち込まれてしまった黒子猫のクマコ(オスですが)
f0140271_223228.jpg

私は参加できなかったので、知人が代わりに里親会に出席させてくれ、
無事に里親さんが決まりました。
その様子は、一緒に出席していた方のブログ「おれ!みけお!」でどうぞ。
11日まで実施しているそうなので、みなさんもぜひ!
各地のボランティアさん達が頑張って活動してくれていますが、
まだまだ募集中の子猫さん達が待っています。
キジ三毛ちゃんや
f0140271_23776.jpg

茶トラちゃん達。


f0140271_242418.jpgf0140271_2442100.jpgf0140271_2102897.jpg

先輩シッターさんからも、別の茶トラちゃんのお写真をお預かりしています。
f0140271_2154739.jpg

みんなにぜひぜひ良いご縁を!

きっと天国から、ミーケも応援してくれていると思います。
22歳になっても、その美貌と目力で催促し、美味しい物をガツガツ食べていたミーケさん。
9/30 静かに眠りにつきました。
もっともっと長生きしてしっぽが裂けて化け猫になってもいいよ、って言っていたのですが。
f0140271_26432.jpg

[PR]
by akanekosun | 2011-10-09 02:06 | Cats friends

台風一過?一家?

先週の台風の日、みなさんは大丈夫でしたか?
うちは車庫の屋根(波板)がすべて飛ばされ、
2階の一部と、離れ(猫部屋)とキッチンの間の通路が水浸し。
私自身も傘が壊れて頭からびっしょりでしたが、
猫達は無事でなによりでした。
そんな大雨になる数時間前、
無事に知人から一時預かりの猫さん達がやってきました。

里親募集中のリンちゃん(チャップリンのようなおひげだから)と、子猫3匹。
f0140271_1222690.jpgf0140271_1225253.jpg

一応、Mちゃんとチョビちゃんも良いお話がきているのですが、
なんといち早く黒君はすぐに里親さんが見つかり、先日お婿入りしてきました。f0140271_1233855.jpgf0140271_124478.jpg

と思ったら、その翌日、
うちの実家に黒の子猫(男の子)が持ち込まれてしまいました!
22歳になるミーケを慕ってくっついてしまうそうですが、
ここ数日ミーケの体調がすぐれないので、この子も里親さんを募集します。
また改めて写真をご紹介させていただきますので、
どうぞよろしくお願いたします。
f0140271_1254646.jpg

[PR]
by akanekosun | 2011-09-29 01:28 | Cats friends

子猫さん報告

先日の譲渡会では、盛況とまではいかないものの、
待合室と診察室が一杯になり、本当にありがとうございました。

SUNのお客様で猫さんを亡くしたY様から、
「通信に載っていたあずきちゃんには会えますか?」
とのお問い合わせをいただいた時も、
実は今回は子猫ちゃん達を優先にしようかと思っていました。
でも元の保護者さんからは、「せっかくのお話だし」とのこと・・・。
朝ものんびり伸びて寝ていたのでギリギリまで迷って一応参加させると、
なんとすっかりY様の胸に抱かれてウットリ~しているではありませんか。
これは運命の出会いだったのですね。
f0140271_214222.jpg

また、息子さんと見にいらしていたS様。
初めは2匹飼いも検討してくださいましたが、
「やはりしっかりと見てあげたい」とおっしゃってくださり、
うちのチャメ(手前)との養子縁組が決まりました。
f0140271_222571.jpg

また、後日には、知人の紹介で
横須賀から八王子までお見合いに来てくださったM様。
どの子もかわいいとお写真を撮って戻られ、ご家族と協議の結果、
ちょっと生意気なウッシーと、ミコが決定!
f0140271_232058.jpg

みなさんとの出会いに感謝します!
どうか末永くよろしくお願いいたします。
知人の他の猫さんも決まりましたが、まだまだ引き続き里親さん大募集中です!
[PR]
by akanekosun | 2011-07-10 23:56 | Cats friends

撮れました!

以前どなただったか(ごめんなさい)との打ち合わせの時、
「猫は神様が創った最高傑作ですよね~」との名言が出ました。
本当にその通りです。
個性豊かで猫生を経験した成猫さんは素晴らしい魅力ですが、
こんなおチビちゃんも、もうそのままかわいいとしか言いようがありません。

まずは仮名、ミーママ(左)とチャーママ(右)
f0140271_0505826.jpg

ミーママの子
ウッシー(牛柄)とチャメ(茶のアメショー柄)とミコ(三毛)
f0140271_0513154.jpgf0140271_052049.jpg

この茶白はチャーママの子ですが。
f0140271_052539.jpg

チャーママの子は、まだ見分けがつきにくいのですが、
顔の眉間がうっすら茶色のチャチャと、眉間が白いチャコ
たぶんひっくり返っている大物が、チャチャの方だと思います。
f0140271_12577.jpgf0140271_123186.jpg

と、あれ?大きな子猫が?と思ったら、
チャーママがミーママのミルクを飲んでいるではありませんか?!
親子3世代だったようです。
f0140271_13958.jpg

やっともう1組の母子が見つかったので(たぶん、キジトラと黒白と黒)、
近々保護の予定ですが、
みんな仲良く子育てして、みんな仲良くお嫁入りができますように。
(性別は確認できず・・・お婿入りかも?)

また、知人宅にもこの子達と、他に数匹、
f0140271_1103534.jpg

また別の知人宅には、黒、白、キジ白4名、が
八王子・あきる野・相模原市緑区への里親さんを募集しています。

みんな合わせて、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by akanekosun | 2011-06-20 23:55 | Cats friends

保護成功!

実家に車を置いて最寄駅まで徒歩でいく時、
いつも通る裏道ではなく、
何故かその日に限って大通り側から行ってしまった。
すると通りすがりの店先で耳に飛び込んできた
「猫・・・においが・・・保健所へ電話・・・」の単語。
どうしても気になって、帰りに話を聞きに寄ると、
乳飲み子を抱えた母猫が3匹(母子3組)いると言う。
色々な人がごはんだけあげていたそうだが、定かではなく・・・
で、小さい頃から知り合いのお店だったので、つい首を突っ込んでしまった。
人馴れしていなかったので、数日捕獲器に慣らした後でセットすると、
腹減りな母猫はすぐにIN。
子猫3匹のうちの1匹が室外機の隅に入り込んで、いっちょまえに怒ったりしていたが、
無事保護に成功。
すぐ近くにいた別の母猫も、すぐにIN。
まだ動けない子猫2匹も無事。
もう1組は子猫達の所在がわからなかったので、母猫だけ保護するわけにもいかず、
もう少し様子をみてもらうことにした。
ひとまず計7匹を庭のハウスへ連れ帰ると、母達はパニックになってしまったので、
ミルクを購入しつつ、息子の合唱祭を見に行き、
数時間後に帰宅すると、やっと子猫達のもとに母達はいた。
が、あれ?
もともと顔見知り(血縁関係あり?)な母達ではあったが、ペアが混ざっていた。
まぁ、交代に協力し合って、もうしばらく子育てしてもらおう。
と、長々書いてしまったが、威嚇する母達の為、写真はまだ撮れず。
かわいいのが撮れたらまたご紹介しますので、ぜひぜひ里親さん募集します!
よろしくお願いいたします。
[PR]
by akanekosun | 2011-06-16 03:49 | Cats friends

お嫁入り

あぁ~、とうとう先日お写真をご紹介したしじみちゃんが、
シェルターへと行ってしまいました。
その前に開催された譲渡会ではお見合いの予約が入らなかった為、
そのままシェルターに残ってチャンスを待つことになったとの事。
すぐにでも私が行って予約してきたいのですが、息子に
「しじみちゃんは顔も性格もかわいいんだからきっと大丈夫だよ」
と、釘を刺されてしまいました。
そうなんですよねぇ。
今うちに居るのは、他の人に馴れないとか、ケンカっ早いとか、
持病持ちだったり、波瀾万丈な猫生を送ってきたとか・・・
じゃ、じゃあ、ひとまず、猫カフェ風になっているシェルターらしいので、
近々ちょこっと見に行っちゃおうかなぁ。
みなさんもぜひぜひ!

と、その前に、同じところで保護されたはなちゃんが、
SUNのお客様のご実家に、めでたくお嫁入りしてきました!
お写真はまだ少し緊張気味ですが、そのあとすぐに馴れてくれたそうです。
お名前もそのまま使ってくださり、
「華」か「ハナ」にしようか、と言っているそうです。
でも最初に保護した方は
「実は鼻線の“鼻”なんだよねぇ」と笑っていました。
f0140271_102129.jpg

[PR]
by akanekosun | 2011-04-26 01:02 | Cats friends



キャットシッターSUNのあかねこ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧