あかねこ日記

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

微力でも

歳のせいでしょうか?
ニュースを見るたびに、涙もろくなったワタクシ。
こんな時だからこそ人々の優しさが、そしてその人の本質がみえるものですねぇ。

備えはもちろん大切ですが、ちょっとまわりを見て、分け合ってみませんか?
ガソリンも少しずつ入ってきているようですが、被災地にはまだまだ不足しているそうですし。
私もここ数日、猫の病院に行く時以外は、なるべく徒歩と自転車やバス・電車を使うようにしています。
おかげで運動にもなるし、お菓子も自粛しているおかげで、すっかりダイエットにもなっている・・・はず?なのに・・・?

今日だって、地震もないのに何故か散乱していたティッシュも、ちゃんと大切に使っていますよ~(涙)
f0140271_0141889.jpg


初回はグループ違い(うちはちょうど境目だったらしい)で、油断していた時の突然の停電にビックリしましたが、すっかり節電にも慣れてきました。
ろうそくをつけた直後は、イバがヒゲとまゆ毛を、長毛ふさこが脇腹を、チリチリッと焦がして煙があがってしまいましたが・・・(汗)
みなさんも、猫火事(?)や余震、間違った情報にご注意して、心落ち着いてお過ごしくださいませ。

 色々なところで、色々な形で、救助や支援に携わっている方々へ、感謝と無事を祈って。
[PR]
by akanekosun | 2011-03-22 00:57 | 日記etc

Dear my family

先日の地震でも、ひとまず無事だったわが家と実家の猫達。
原因不明の下痢と吐き気が続いていたイバも、すっかり元気を取り戻しました。
が、16日の朝、実家のJJ(同じ茶トラの先輩ジャック、のジュニアを略して)が静かに息を引き取りました。
私が動物病院に勤務していた頃、ちょっとお散歩へ出た入院中のご年配の女性が瀕死の子猫を見つけ、「もう助からないだろうから安楽死を」と連れてきたのがJJでした。
本当は安楽死は受けていないので、そのまま私が引き取り、小柄ながらも病気せず元気に16年。
年齢的にも腎臓だろう、と思ったのも束の間、体力の貯蓄が少なかったためか、食べなくなった2日後でした。
でも、本当に静かに、家族に見守られて、安らかな寝顔でした。
f0140271_130242.jpg

今、地震と津波で他界した猫さん達もいるかもしれません。
心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by akanekosun | 2011-03-21 23:55 | My family(猫)

願い

みなさん、地震と津波は大丈夫でしたでしょうか?
少しでも多くの無事を願っております。

こちらは全員元気です。
と言っても、「息子はなんとか振替輸送で帰ってくるだろう」なんて楽観視していて、
ひとまず体調のすぐれないイバを急いで動物病院に連れて行ってみると、
巷は大混乱。
で、急いで学校へ迎えに行こうにも、大渋滞だし、電話もつながらないし・・・
学校近くに住む姉が迎えに行って一泊させてくれたので本当に助かったのですが、
今朝迎えに行くと、食器が落下したりとけっこうな被害だったそうです。

人の救助の様子は放送されていますが、
猫さん達や人以外の家族も、そして野生動物達や命あるものすべて、
の無事を心から願っています。
[PR]
by akanekosun | 2011-03-12 20:46 | 日記etc

小さな事だけど

お日様を浴びないとカメ達の甲羅が弱くなったり病気になってしまうので、
先日切れてしまった紫外線ライトを買いに行ってきました。
で、ついでにこんな物を見つけ購入!
f0140271_093149.jpgf0140271_095572.jpg

売上の一部が愛護団体に寄付されるそうです。
犬のステッカーは種類が多かったのですが、猫は2種類(色は数種)しかなく残念。
それにすぐに貼ろうと思ったら、
今うちの車は後ろがへこんでいるんだった・・・残念。
修理と洗車しなきゃ・・・(:_:)
[PR]
by akanekosun | 2011-03-01 00:19 | 日記etc



キャットシッターSUNのあかねこ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧